お問い合わせ

ご相談の流れ

1. 相談申込み

ホームページ・お電話のいずれかでご相談の申込みをしていただき、相談日を決定します。

なお、相談日までに以下の資料をご準備ください。

  • 会社概要(事業内容、沿革、組織体制がわかるもの)
  • 決算書・税務申告書(直近2期分)
  • 確定申告書(個人事業主の場合)

※ご相談いただいた内容は秘密情報として厳重に管理します。国の委託事業です。安心してご相談ください。

2. 窓口相談

事業承継に関する専門家が面談を行います。ご希望に応じ、貴社指定場所に訪問することも可能です。
面談やご提示いただいた資料をもとに、事業実態や具体的な課題を抽出し、事業の引継ぎについて様々な選択肢をご提示します。
また、相談者が選択した内容に応じて、適切な支援機関や専門家をご紹介することも可能です。

3. 引継ぎ支援

ご相談の結果、M&Aなどによる第三者への事業引継ぎを希望される場合は、M&Aの可能性や課題に対する助言、M&Aに必要とされる資料作成のご支援を行います。また、必要に応じて当センターと連携しているM&A支援会社や金融機関などをご紹介します。
親族、従業員への事業引継ぎを希望される場合は、引き継ぐために必要な手続きのアドバイスや、事業承継計画書策定を支援します。

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